2010年2月24日水曜日

困った事2…


JPCパーツ発注のやりとりです…
消耗系部品など何度か頼んでるんですが
すぐ届くモノと「何度言ってもミスで違うモノが届いてやりなおし」
ってのが相変わらず…

今、困ってるのがフェンダーとフューエルコック…
もう去年末から何度も言ってんのに間違う

あちら製としては珍しく、上記の画像のように
ボルト1本からPDFのパーツリストで管理されてるので
そこは良いのですが

例えばカスタム用にタンクは2個欲しいけどキャップやコックは
(その他消耗系など)予備で6セット欲しい場合など。
向こうで手間が掛からずミスしないように
こっちが価格計算しやすいようPDFからExcelの計算表に落として
漏れが無いようガレタカさんにもチェック入れてもらって
発注数や価格まで記述してるのに

勝手な解釈で「キャップが6セットだからタンクも6個にしたけど?」
みたいな…
しかもこっちからメール突っ込み入れないと何かにつけ長期休暇が多い国なので
「すぐ価格出す。送金次第出荷する」とか言ったくせに忘れてる事も多いし。。。

あと、外装一式頼んだらフェンダーだけフレアー柄が抜けてたりして
その事をツッコミすぎると逆ギレで
「日本人は細かいな!ベース色は合ってるのに文句つけるか?
そんな細かい事でクレーム処理させんのお前らだけだぞ
しかも毎回少数しか車体注文しねーくせに!取引打ち切るか?ゴラ!!」
ってな…

つっても、コチラももう何年もやってますし、そんな場面は何度も切り抜けて
慣れというかそもそも俺ら規模では取引不能な製造元工場と
長期粘って取引開始までこぎつけてるので
その辺は、なだめてスカして時間掛けても穏便に。
欧米バイヤーに比べりゃそりゃ小口とは言えこっちゃ客なんですけどね…

仮に車体購入の資金があってもアメリカとかと違うんだから
あんなデカイ車体を一度に何十台も保管しとくスペースがねーっつの!!

と、言うわけでして一部外装系パーツ等お待たせしている方々には
非常に申し訳ございませんが、ひとつほとつ確実にこなしたいので
今しばらくご猶予のほどを…

試験的カスタム用に欲しい部品とかは後回しにして
お客さんオーダー分を優先し、勘違いを正しやすいように
部品点数を減らし再オーダーをかけてますので。
これでまーた、空輸費が無駄な出費に…
つーか、インチミスのホイール入荷とか大物はまじで大ダメージ…orz


あと、「カスタム素材として良いよな?」と思いフレームやタンク、ホイールなど
単品売り用にもストックしてますが、問い合わせが多いわりに売れないよなぁ…
工賃とか細かく見積もったら返信ないっすもん。
もう、車体購入者さん用のパーツストックだけにしとくべきか。

他所でも耳にしますが不景気もあるんでしょう。
昔みたく自分でゴリゴリカスタムってより
中古でいじり倒した好みのマッチしてるのを探すのが普通だし
国産アメリカンブームなんて一回過ぎてるから
カスタム済み中古の弾も多いしなぁ…


あと、人に言われて気づいたけど俺のメール返信が悪いのもありますねw
ここも一緒なんですが、少しでも誤解が無いよう、良いとこも逆に
ネガティブな部分も正直に伝えたいからクドくて長い文章になっちゃうんですよ…


「おまえ商売下手。コレなんかただ安いの求めて
値段聞きたいだけのメールなんだから3行くらいで軽く返せよ。
ほんとに欲しい人はそれで来店するか電話来るって。
ブログといい、時間無駄にしてるぞ?」と


たまに手伝ってもらったりバイク以外の仕事で付き合いが長い奴なんで
少々の事言われてもなんともないけど
ぶっちゃけ自覚症状はあったし正論なので久々に凹みました… 



まぁその辺はおいおい見直すとして
でもここは俺のブログなんで思った通り、感じたとおり、痛い長文で
続けたいなとw
まぁ、隠れ家的にやりたいのでガレタカさん以外HP直リン依頼もしてないし
HPからここへの入り口も解りにくくしてるからたいした人数見てないでしょ。


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