2010年2月23日火曜日

困った事…



調子の悪い時ってなんか困った事が連発で起こりますね…

―1―
先週末に持病の「ちょいムチウチ」が出て昨日までまともに動けなかったんですが
そんなときに以前ブログに書いたSpyderの「セルが回らなくなった」と…

転倒した直後の電話で「セル回らなくて焦ったけどすぐ戻った」とは聞いてたんですが
本人も「まぁ、転倒したときに動揺してたんかな?」くらいで済ませてたんですが
今回「押しかけは出来て走るけどウインカー点灯が早くなってる
イグニッションランプも点かない」ってことで
週末はとてもじゃないけど作業できるような痛みじゃなかったので今日まで待ってもらいました…

でも、少々のことで逝かれるようなヤワな電装じゃないんですよね…
GarageTAKAさんとこのブログとか見てもらえば結構わかるんですが
中国製特有の「困った感じの電装パーツ」や「無理矢理ハーネス、無理矢理ジャンクション」
とか一切ないどころか、きっちりしたカプラーやギボシ使ってジャンクション部も
シート下に一極集中させ未使用カプラ部には専用の蓋もして漏電防止してるし
更にそれをホ○ダJ×ZZ純正とかと同じ電装ボックスに全部納めてる…
レギュレータも海外仕様が350ccまであるから125/250ccとは思えないほどでかいの
使ってるし、バッテリーもまとも…

症状からチェック箇所はあたりが付いてるので車体を持ち込んでもらい
テスターでチェックしようとシートとバッテリーカバーだけ外してイグニッション回したら

「カチッ」

点いたやん… 

前日にガレタカさんと
「本業(パソコン)もそうだけど【症状が出ない】コレ嫌なパターンっすねwww」
とか話たばっかで早速きやがった…orz

バッテリー残量もやる気まんまんでチャージされててセル一発だし…
外した外装で電装圧迫してるとこなんてどこもねーぞ???
そうは言っても仕方ないので「どっか接点不良があんだろ…」と電装BOX外して
関連部コネクションを外して引いたり押したりでテスター当てるけど結線はどこも悪くない…
発電も安定してる…レギュレータもイカレてない…症状も再現されない…


「わからん…すまんけどこのままちょっと様子みてよ」
「あー、いいよ。もし止まってもコレ押しがけ超ラクやしw」

(うーん、ここで始動性ホメられてもな…)と、釈然としないまま終了。

で、ちょい雑談して
「やっぱコレ乗ってたら『ものすげぇ金掛けてますね…』とか言われるけど
 『いやノーマルですよ』って返した時の反応がいいわw」

「だろ?だろ?」

みたいな話でちょっと気持ちが救われたんですが

帰り際に
「で、今日は工賃いいの?www」
「…いや、結局なんもしてねーし…まだ様子みねーとわかんないから…」と…

いやいや、ここ読んでるんなら声掛けられたときとか店で宣伝してくれよ…
じゃないとここの連絡先とURLとロゴのステッカー作って車体中に貼るぞ?
俺が作るんだから半端なくダサいからな?w
あと、ニュートラルスタートからクラッチスタートに変更するときは金もらうよwww



…と、まぁ一個片付いたものの困った話はまだあって…
長くなったのでまた後日…
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