2010年1月12日火曜日

メンテナンス


年末に福岡で納車したJPC-Spyderの1台ですが
納車数日で転倒したとの連絡が…

(黒の在庫切れてたからガレタカさんに無理言って
ストックパーツのフレームから組み上げてもらった
手間の掛かった車体なのに…(´;ω;`)ウッ)

ダメージをほとんど右側のフットペグ、グリップエンド、マフラーの先端、
リアウインカーで受け止めてたのでほぼ無傷でしたが
フットペグのボルトが曲がり、ハンドルポストがちょいズレて
右側後ろのウインカーステーがぐらついてました
痛いのはマフラー先端5cm程度の擦り傷くらい。

まぁ、オーナーさん(って、昔なじみなんですが)は
ウインカーとハンドルは換えるって事だったので
年末にとりあえず曲がったとこだけ直して様子見てたんですが…

「こけたあと何かの拍子でタンクからちょろちょろガソリンがたれる」と連絡が入り
「タンクなんかなんもダメージなかったよね?キャブのオーバーフローじゃね?
え?ヘッドの上に落ちてくる??うーん…」ってな事で持ち込んでもらいました
で、この車体、ストックしてた旧式のタンクで組んだやつで
タンクのエアーベントの吸い込み口(ニップル状のモノ)がタンク裏から
ちょろっと出てるんですがそこから垂れてました。
転倒時にガソリンが入っちゃったんでしょう。今後の事を考えてホースを
車体下まで伸ばしエアが吸えるくらい程度まで口を絞って終了。

ついでにウインカー交換とチェーン初期伸びが出てたので調整。
ついでのついでに大量に余ってたミニチョッパー用のフレアーシールも貼ってあげて…
たいした事やってないですが案外スッキリしたので自分も満足って事で…




でも次コケやがったら工賃取るぞ!!(あたりまえか…)


話は変りますがこの車体のオーナーさん、薬院駅すぐ近くでバーをやってます。
お店の名前はEtaNAL(エタノール)
(画像クリックでお店のHPへ)

で、このお店のメニューのひとつ

「耶馬溪の小さなから揚げ」ですが、これも自分が納めてる商材だったりして…
で、このから揚げの正体ですが
「伝説のから揚げ」とも称される大分県中津市(旧耶馬渓、市町村合併にて…)
の「村上食堂(村上からあげ)」さん
※連日行列の有名店で全国にお弟子を持ち、
 それぞれが独立した分派のお店が多々あるらしいですが
 「村上」の名はのれん分けしない(使わせない)とか…
そんな本店で数日間タレに付け込まれた本家そのままのモノを
揚げやすく一口サイズの小さな切り身にし、冷凍で発送してもらってます
なのでモノ(味)は本店と全く同じという逸品。
(ちなみに本店のは一個一個が大きく小骨付き)

エタノールのマスターに
「ジョニーパグのバイク見せてくださーい!!」
と言えばこのメニューが半額に…はなりませんし、オーナーさんは
アメリカンバイク好きですがあんまり専門的な事聞かれてても困るだけなので
バイクが気になる方は当方にご連絡を
から揚げやお酒が気になる方はお店のほうへ。

って、俺何屋さんなんだよ…自分でもわかんなくなってきた…


で、話は戻ってハンドル交換は後日。
汎用の7/8インチバーに交換するんでGarageTakaさんにカラーを作成してもらいます。
用途、寸法を伝えれば素材は選んでくれて
格安でカラー一個から作って通販してくれます。
ほんと助かってます…


.