2010年3月23日火曜日

久々に50cc!! その5(最終回)

長げぇ…低い…

ラストなので作業風景デジカメで撮ったのになぜか記録されてない…なんで?


携帯のが残ってた

いつものように送料を抑えるためにバラバラにしてコンパクト梱包された車体が
ガレタカさんより到着。

流石にもう慣れてるので開封~組み立ては2時間くらいで終わります。
午後3時過ぎに引き取って日があるうちにはエンジンが掛かりました。
で、最後の灯火電装でまたしても…
最近俺、電気系に呪われてる?

ヘッドライトもウインカーもギリギリ目視できるくらいのうっすらとしか点かない
「えええぇぇぇ???ここまできて発電系やられてたらシャレんならん!!!」
※中古のAPEエンジンです

恐る恐るテスターでチェック。
ジェネレータからの交流出力はOK。とりあえずほっとしつつ
順次追っていくとレクチファイア以降の電圧がガクンと減ってます…
メインハーネスは引きなおしてもらったのやつなので注意箇所などガレタカさんに電話で聞き予備のレクチファイアを引っ張り出してきて
あーだこーだしたしたわりに結局アース不良と判明。

翌日
さぁ、今日は午後から雨らしいから午前中にサクっと持ってくぞ
近所を3~4kmほど試走して出発。よし大丈夫。
と、思ったのも束の間・・・1kmほど走ったところで失速…
一応エンジンは掛かるものの悲しいほど弱弱しいアイドリング。アクセルを開けると「ストン・・・」
うわぁあぁ!今度はなんじゃ???
午後から雨が激しくなったので結局この日も諦めることに。

翌日6:00起床。日の出と共に作業開始。
キャブに詰まりは見あたらなかったけど念のため掃除しといたキャブを取り付けキック、まぁ予想通り変化なし。次第にキックじゃ掛からなくなったので
もう一回プラグ&コイルのチェックすると、あれ?火の飛びが…
(昨日は普通に飛んでたのに)
結局前日のアース不良が半端にしか直ってなかったんですね…orz
車体アースを場所移設と2箇所で取るように変更。
今度こそ完了じゃ!!




まぁ色々ありましたが喜んで貰えたのでよし、と。

http://garagata.exblog.jp/i5

さ、お次はJPC-Bobberのカスタム依頼分 かな?





.