2009年9月4日金曜日

エンジンとフレーム(ビラーゴ・XR250・CB50)

今回雑誌掲載したビラーゴエンジン搭載時の画像です。

これだけ余裕があるならマグナ250やドラッグスター250もいけますね。
→の動画じゃ650cc4発載せてるのもあるので
大抵の250マルチもいけるんじゃないでしょうか?
(バリウスみたいにシリンダーが前に傾斜しすぎてる奴は
真ん中のフレームを移設しないと無理かなぁ…)

シングルは逆にスッカスカになっちゃうのでエキパイやエアクリでバランス取る方向で!
XR250


XE/XR/CB50、APE系は流石に隙間が…
CB50


流石に50ccは無理がありそうだからこっちもベース車で発注しました
一回り小さくて軽い奴です。
JAZZっぽいですけど、ビラーゴくらいの大きさでベースは125ccエンジンが載ってます


ぱっと見控えめなデザインですが、
これをベースにセミダブルクレードルのソフテイル50ccってのは絶対珍しいと思います!!
実はカスタム用の外装やホイールは別途発注済だったりします。



で、以前お話した初期ロットと現在でのフレームの差…
スイングも結構変ってたりします。


とにかくアラ探ししまくって、「これならOK!!」って時点まで時間が掛かりすぎる…
最初に目を付けてから2年くらい掛かっちゃいました。







ミニモトのDaisy初号機なんかも出荷直前でフォーク変えさせたりしたなぁ…
(大量に中国に出回ったマ×ゾッキの廉価版より高機能な台湾製の奴へ)
色々細かい突っ込み入れすぎて製造工場にかなり煙たがられたけど
時間が経つと「デ○トナの営業が来てエンジン使ってくれって言ってんだけどこのタイプは良いのか?」
とかガレタカさん宛てにお伺いが来たり…
大きいとこに喧嘩売られたくないしもっと安くて使えるコンポーネントは確保してたので全く仕入れませんでしたがwww



.